(1) 加入申込

 

≪サービスご利用に関するWebサイトのご案内≫

加入申込サイト(当サイト)

手続きサイト

サービスサイト

弊社サービスを新規でご利用になる

加入申込が完了した後に、接続先との

接続先とデータ交換を行うサイトです。

場合の加入申込を行うサイトです。

データ交換開始申込を行うサイトです。

(※接続方法がWebEDIの場合)

 

加入申込の流れ

 

 

<1> サービス内容の確認

 

・加入のお申し込みに先立ち、利用サービス、利用立場、接続方法をご確認ください。

 

 ◆利用サービス

  ◆利用立場

 

商品流通VAN

メーカー・卸間における
各種取引情報のオンラインデータ交換サービス

メーカー

受注側企業

EDIサービス/FAX変換サービス/ファイル配信サービス

発注側企業

 

資材VAN

メーカー・サプライヤー間における
各種取引情報のオンラインデータ交換サービス

メーカー

発注側企業

EDIサービス

サプライヤー

受注側企業

 

 ※利用立場は貴社の企業業態に関係なくデータの流れ(データを送信する側か受信する側か)によって定義いたします。

 

 ◆接続方法(商品流通VAN、資材VAN共通) 

 

Host接続

 通信ソフトを利用しての接続(JX手順/ebXML MS手順/AS2手順/SFTP)

WebEDI/ファイル配信Web

 インターネット環境(Webブラウザ)を利用しての接続

 

 ※ファイル配信Webは商品流通VANをご利用の場合のみ選択可能です。

 

 サービス利用内容についてご不明な点がございましたら、ファイネット営業推進部までお問合せください。

 

<2> 標準センターコードの取得

・続きまして、オンラインデータ上で接続企業・拠点を特定するため、標準センターコードを取得していただきます。 

・「標準センター・コード登録申請書」の項目①~④をご記入の上、GS1 Japan(一般財団法人流通システム開発センター)宛に

 FAXまたはメール(PDFファイル添付)にてお申し込みください。(FAX番号/メールアドレスは申請書右上をご参照ください)

・お申し込み後1週間程でGS1 Japanより「標準センター・コード登録通知書」が郵送されます。

「標準センター・コード登録申請書」は、メインメニュー【資料のご請求】よりご請求ください。

 

 

<3> 加入申込

 

・メインメニュー【新規加入申込の開始】より、加入申込情報を入力いただきます。入力対象は利用サービス、利用立場、接続方法により異なります。

 

 

 入力対象  (●:全企業、△:一部企業、×:不要)

 

利用サービス

商品流通VAN

資材VAN

 入力情報区分

入力項目

利用立場

メーカー

メーカー

サプライヤー

 1.申込者情報

申込者の所属企業、名前、連絡先等

 2.加入基本情報

利用サービス、利用立場、接続方法、本社所在地、取得済み標準センターコード等

 3.担当者情報

利用サービス担当者の所属企業、

 4.通信接続設定

通信手順、通信設定、漢字使用有無等

 5.請求先情報

サービス利用料金の請求先、支払方法等

 6.統一取引先コード申請

屋号店名、連絡先、酒販免許有無等 

×

×

 

   ※商品流通VANを卸立場でご利用になる企業様で下記に該当する場合は、「5.請求先情報」の入力が必須になります。

     ・接続方法がHost接続でFAX変換サービス、ファイル配信サービスをご利用の場合  

     ・接続方法がファイル配信Webの場合  

 

・入力が完了しましたら「申込」ボタンをクリックして入力内容の確認行い、「申込確定」ボタンをクリックして加入申込が完了です。 

 なお、入力作業を中断する場合は、「一時保存」ボタンをクリックして入力情報の一時保存を行ってください。 

・加入申込後における手続き状況の確認や一時保存した加入申込を再開する際は、ログイン画面で「申込No.」と「パスワード」の入力が必要になります。

     「申込No.」    →申込確定時または一時保存完了時の画面、および申込者宛に送信されるメールに表示いたします。

     「パスワード」  →申込時または一時保存時の画面でパスワードを設定いただきます。